肩こりと猫背の原因3とストレッチ

こんにちは。ヨコヤマバランス整体の横山祥併(ヨコヤマショウヘイ)と申します。 ヨコヤマバランス整体は山陰道はわいICから1キロ(車で約2分) 湯梨浜町役場隣が目印です。

また、はわい温泉から車で5分、ハワイ海水浴場まで5分の場所にあります。 慢性の肩こり、腰痛を得意としてます!

本日は肩こり原因パート3最終回です。

原因1

原因2を見てない方は是非見てください!

 

原因3 広背筋(背中の筋肉)です。

 

この広背筋の作用は、目の前にある物を手前に引き寄せるよな動作の時に使われます。

広背筋が固くなると肩を前に出して腕を内側にねじってしまう事により肩甲骨が外側に流れ、猫背の原因を作ります。なのでこの広背筋をしっかりゆるめましょう!

 

 

広背筋のストレッチ

 

では右からいきます。

①右手を頭の上、手のひらは上手のひらが上を向かない方は無理のない範囲で結構です。)

②左手で右手首を軽く握ります。

③セットできたら体を左に倒します。

④右脇が引っ張られる感覚になったら1呼吸し終了です。

これを3回3セットを朝昼晩してみてください。

これでストレッチは以上になります。

ストレッチの無理は絶対にしないでください。

※痛みが出る方は今すぐ中止してください。

次回は外側によった肩甲骨を内側に戻す体操をお伝えします。お楽しみに。

東伯郡、倉吉で整体をお探しの方是非ヨコヤマバランス整体にお越しください。

ご相談ご予約はお電話もしくはホームページ内のLINE@からお願いします。

お問い合わせ

TEL 090-5699-7137

営業時間 9:00~20:00 定休日 不定休

※当院は完全予約制ですので、お電話もしくはLINE@にてご予約ください。
※LINE@の友達追加していただくと、LINEメッセージからのご予約が可能です。
①お名前、②希望日程(第三候補くらいまで)、③症状、④ご連絡先電話番号を送信してください。