肩こりの原因をわかりやすく解説

こんにちは。

ヨコヤマバランス整体院長横山です。

本日は肩こりの原因を多分…わかりやすくお伝えします笑

肩の関節はソケットにボールがはまり込んでいる構造です。

 

そして関節には陰圧(いんあつ)という構造があるのです。

陰圧を簡単に説明すると下の写真のように水滴寄せ合うようにくっついているのに似ています。

肩の関節も肩の骨と腕の骨がしっかりと寄せ合うように、くっついていれば肩こりを感じないのです!

しかしこの陰圧が弱くなると筋肉だけで腕を支える事により筋肉を無駄に使いすぎて肩のこりを感じるのです!

では、なぜ陰圧が弱くなるかと言うと以前にもお伝えしましたが現代人は腕の使い過ぎで腕が内にねじれてしまっているからです。

つまり腕のねじれを無くせば陰圧が戻り肩こりを感じなくなります!

腕のねじれは猫背やストレートネックの原因にもなります。

肩こり解消ストレッチを以前に3種類紹介しているのでよかったら見てみてください。

ストレッチは原因3までご覧下さい。

肩こりストレッチはこちらからどうぞ!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

他にも体について、こんな事知りたいと言う方いましたらLINEにてご気軽にメッセージください!ご気軽にどうぞ!

東伯郡、倉吉市周辺で慢性腰痛、肩こり首こりにお悩みの方是非ヨコヤマバランス整体まで!

ヨコヤマバランス整体はこのロゴが目印です。

お問い合わせ

TEL 090-5699-7137

営業時間 9:00~20:00 定休日 不定休

※当院は完全予約制ですので、お電話もしくはLINE@にてご予約ください。
※LINE@の友達追加していただくと、LINEメッセージからのご予約が可能です。
①お名前、②希望日程(第三候補くらいまで)、③症状、④ご連絡先電話番号を送信してください。