寝ても疲れが取れない原因

ヨコヤマバランス整体院長横山です!

皆様お久しぶりです!最近の湯梨浜町の天気は気温差が激しくて体調管理が大変でした!

院長は土曜日開催の肩こり教室の準備でバタバタしてました。参加される方お楽しみに準備もひと段落したので今日はぐっすり寝よう!!!と言う事で本日は寝ても疲れが取れない方必見!疲れが取れる寝る時の姿勢についてお伝えします。

それは仰向けで寝る事です!

多くの方は寝具ばかり気にされる方は非常に多いですが寝る時の姿勢に気をつけている方なかなかいませんね。と言うかほぼゼロに等しいです。なぜ仰向けで寝るといいのかを解説します。

人間は酸素を肺に取り入れ血液によって全身に運び生きてます。運び込まれた酸素は細胞に取り込まれ活動を活発にし新陳代謝を高めます。代謝が高まる事により筋肉の疲労物質である乳酸が分解され疲労回復する仕組みです!(たくさん酸素を取り入れましょう!)ですが横向きや、うつ伏せで寝る事により肺が圧迫され呼吸が浅くなり酸素量が減ります。酸素量が減る事により乳酸を分解する働きが減り疲労物質がたまり寝ても疲れが取れない体になります。こんな状態だとどんなに寝てもスッキリしませんね。

さらに取り入れた酸素の内の25パーセントが脳に取り入れられます。取り入れられる酸素量が少ないと集中力や記憶力低下し仕事のパフォーマンスが下がり上司からミスを指摘されストレスが溜まるあるいは自信喪失になり不眠に繋がる事も考えられます横向きやうつぶせ寝ではなく仰向けで寝ることをオススメします!もちろん美容やダイエットにもよくありませんよ!疲労回復に酸素カプセルもいいですがまずは仰向けで寝るように努力しましょう!

仰向けで寝ると違和感がある、もしくは仰向けで寝れないと言う方それはご自身の体からのサイン「警告」です!

横向きで寝やすい方は体の歪みによるそり腰や猫背などの原因があり無意識の内に楽な体勢をとる為横向きになっていると考えられます。

人間にとって酸素一番の栄養です。数日間飲み食い出来なくても人間は死にませんが酸素がないと生きていけません。ご自身の寝るときの姿勢や普段の姿勢を意識してチェックしてみてください。気になる方はお近くのプロに見てもらうことをオススメします。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!他にも体について、こんな事知りたいと言う方いましたらLINEにてご気軽にメッセージください!ご気軽にどうぞ!

東伯郡、倉吉市周辺で慢性腰痛、肩こり首こりにお悩みの方是非ヨコヤマバランス整体まで!

ヨコヤマバランス整体はこのロゴが目印です。

 

 

お問い合わせ

TEL 090-5699-7137

営業時間 9:00~20:00 定休日 不定休

※当院は完全予約制ですので、お電話もしくはLINE@にてご予約ください。
※LINE@の友達追加していただくと、LINEメッセージからのご予約が可能です。
①お名前、②希望日程(第三候補くらいまで)、③症状、④ご連絡先電話番号を送信してください。