なぜ肩こりになる?

ヨコヤマバランス整体の横山祥併(ヨコヤマショウヘイ)と申します。

ヨコヤマバランス整体は山陰道はわいICから1キロ(車で約2分) 湯梨浜町役場隣が目印です!! また、はわい温泉から車で5分、ハワイ海水浴場まで5分の場所にあります。

 

本日はあいにくの雨、外はとても寒く温泉が最高に恋しくなる季節がやってきました!寒いとカラダに力が入りやすく肩こりを感じやすくなりますね!

昨日は仕事終わりに、はわい温泉にある羽衣さんに行ってきました!もちろん最高でした!できれば毎日ゆっくり温泉に浸かりカラダのケアをしたいものですね。

なぜ肩がこるのか?

本日は簡単に肩コリのメカニズムをお伝えします!!

肩こりの原因は肩こりを感じる筋肉が伸ばされ続ける事で起こっています。

伸ばされている筋肉は首から肩にかけてある「僧帽筋」(そうぼうきん)です。

この筋肉はまっすぐ立っている時に腕の重さを支える作用(仕事)があります。

通常ですと肩こりを感じる事はないのですがある筋肉が固まると肩甲骨が定位置よりも下方に引き下げられます。

肩甲骨が下方に引き下げられると僧帽筋が引っ張られ続け肩こりを感じます。

肩甲骨を引き下げる原因を作る筋肉は「前鋸筋ぜんきょきん」です。

前鋸筋を緩める事が肩こり改善につながるのでいつもコリを感じているといって肩の筋肉をほぐす事は禁止です。

僧帽筋はこれ以上、肩甲骨が下がらないように引っ張って抵抗している筋肉です。

その肩の筋肉を気持ち良いからと言う理由でマッサージなど揉んで緩めると、もっと筋肉を硬くして下方に行かないよう守ります。

そして最悪の場合痛みをだします。それが揉み返しです。なので僧帽筋を緩める事はおすすめしません。

マッサージに行くと、とても気持ちよくスッキリしその時は良くなった気分になります!値段が安ければ安いほど中毒のように通っちゃいますよね!(以前は自分もよく通ってました!)

しかし効果は続かず元通り!原因ではないところにマッサージしても気持ちいいだけで何の解決になっていません!!

なので肩コリを解消するには肩甲骨を下に引っ張っている原因筋の前鋸筋をほぐす事により肩こりは解消されます。

次回は肩甲骨を下にひっぱる前鋸筋ストレッチを紹介します。

お楽しみに。東伯郡、倉吉で整体をお探しの方是非ヨコヤマバランス整体にお越しください。

←過去の記事

お問い合わせ

TEL 090-5699-7137

営業時間 9:00~20:00 定休日 不定休

※当院は完全予約制ですので、お電話もしくはLINE@にてご予約ください。
※LINE@の友達追加していただくと、LINEメッセージからのご予約が可能です。
①お名前、②希望日程(第三候補くらいまで)、③症状、④ご連絡先電話番号を送信してください。