なぜ肩こりになる?

ヨコヤマバランス整体の横山祥併(ヨコヤマショウヘイ)と申します。

ヨコヤマバランス整体は山陰道はわいICから1キロ(車で約2分) 湯梨浜町役場隣が目印です!! また、はわい温泉から車で5分、ハワイ海水浴場まで5分の場所にあります。

 

本日はあいにくの雨

外はとても寒く温泉が最高に恋しくなる季節がやってきました!

寒いとカラダに力が入りやすく肩こりを感じやすくなりますね!

昨日は仕事終わりに、はわい温泉にある羽衣さんに行ってきました!もちろん最高でした!

できれば毎日ゆっくり温泉に浸かりカラダのケアをしたいものですね。

なぜ肩がこるのか?

本日は簡単に肩コリのメカニズムをお伝えします!!

 

 

肩こりの方の共通点は「猫背」です。

現代人は猫背の原因を作るスマホやパソコンなどの悪い姿勢のまま

筋肉が固まりやすく猫背になりやすいです。

猫背になることにより肩甲骨(けんこうこつ)

が背骨から外側に流れてしまいます。

肩甲骨が外側に流れるため

肩甲骨に付いている筋肉

僧帽筋(そうぼうきん)が伸ばされて

これ以上、肩甲骨を外に行かせないと綱引きのように抵抗し

守ってくれている状態が肩コリです。

つまり肩こりは

猫背などの姿勢の悪さにより

肩甲骨が外側に流れることにより

筋肉が伸ばされた痛みです!

引っ張って抵抗している筋肉をマッサージなど

揉んで緩めると、もっと肩甲骨が外に流れるので

今よりも筋肉を硬くして守ります!

それが揉み返しです。

マッサージに行くと、とても気持ちよくスッキリしその時は良くなった気分になります!

値段が安ければ安いほど中毒のように通っちゃいますよね!

(以前は自分もよく通ってました!)

しかし効果は長くて2,3日早くて次の朝には元通り!

原因ではないところにマッサージしても

気持ちいいだけで何の解決になっていません!!

なので肩コリを解消するには肩甲骨を外に引っ張っている原因を取り除くことにより

肩こりは解消されます。

次回は肩甲骨を外にひっぱる原因を紹介し解消するためのストレッチも紹介します。

お楽しみに!!!

東伯郡、倉吉で整体をお探しの方是非ヨコヤマバランス整体

にお越しください。

←過去の記事

お問い合わせ

TEL 0858-38-9051

営業時間 9:00~20:00 定休日 不定休

※当院は完全予約制ですので、お電話もしくはLINE@にてご予約ください。
※LINE@の友達追加していただくと、LINEメッセージからのご予約が可能です。
①お名前、②希望日程(第三候補くらいまで)、③症状、④ご連絡先電話番号を送信してください。

お問い合わせフォーム